ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

夏期スクーリング(II期)

8/12~17、初めてスクーリングに参加しました。

 

日吉キャンパスは高校生の時に怖いものみたさで一度行ったきりで約10年ぶり。

日吉の駅前はそんなに変わっていなくて落ち着きました。笑

 

今回は医事法と経済政策の2つを受講。

 

医事法はなかなか興味深い内容でした。

他学部の学生もいたからか、法律も基礎的な部分からやって頂いたので非常に分かりやすく、ためになりました。

(ポケット六法も購入してようやく法学部の学生らしくなってきました。笑)

 

経済政策は前半と後半で違う先生が担当。

前半の先生は面白い先生でした。基礎的な経済の話はもちろんだけど、イノベーションに係る話題も多く、「自分もこれに挑戦してみようかな」とか「この分野も勉強してみようかな」と思えるような内容でした。

(先生のことをググったら経済学部で一番人気のゼミとの評判でした。)

後半の先生もたまたま自分の関心の深い内容だったので、興味深く聞くことができました。

(レポート課題は本日終了。明日郵送する予定です。笑)

 

ちょっとびっくりしたのは最後の授業が終わったときに拍手すること。これは通信独特?それとも慶應の伝統なのでしょうか?

 

 

2日目、3日目、4日目は学食でお昼を食べました。

慶應の学食って生協が運営していないんですね。値段もちょっと割高だったけど、さすが慶應だなって思いました。

 

2日目:ヒレカツ定食

f:id:mf1create:20190819230612j:image

 

3日目:カレー

f:id:mf1create:20190819230622j:image

 

4日目:竜田揚げ定食

f:id:mf1create:20190819230635j:image

 

ナプキンまで慶應のロゴが入っているのにはおどろきました。

 

 

 

今回のスクーリングは前半は大学の友人らと食事があり、後半はレポート課題に追われていたので、皆さんが集まるHUBに行けず、友人を作れなかったのが心残りですが、講義自体は非常に面白い内容で充実した1週間でした。

 

III期を受講される方は今週も1週間頑張ってください!