ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋スク結果発表

こんばんは。 今週の水曜日に秋スクの結果が発表されていました。 以前の記事でも書いたように今回は経済原論(マクロ経済学)を受講しました。 mf1crea.hatenadiary.jp 結果は、 無事に単位取得できていました!! 基本的に小テストやレポート課題は授業で…

週末スク(経済原論)

こんばんは。 10月17日~11月1日にかけて秋期週末スクーリングで「経済原論(マクロ経済学)」を受講しました。 今回は夏スクに引き続きオンラインでの開催。 Eスクは科目試験の枠を使ってしまうので、週末スクのみ受講しました。 授業では、初歩的なマクロ…

代替レポート(第III回科目試験)

こんにちは。 コロナの影響で第III回科目試験も前回に引き続き代替レポートでしたね。 今年度は全くテキスト科目のレポートが提出できておらず、今回は放送英語(ライティング)のみの受験となりました。 放送英語の試験内容はある程度想定していたものだっ…

メディアスクーリングと夏期スクーリングの話

ご無沙汰しております。 一時期、このブログをnoteに完全移行しようと準備をしており、意図的に更新を控えていたのですが、結局はてなブログで継続することにしました。 遅きに失した感がありますが、初めて受講したメディアスクーリング(以下「Eスク」)と…

進路について考えました

こんばんは。 今年度の履修計画を見直す上で、卒論テーマの方向性を決めなければと思い、そのためには参考文献の収集を始めなければと動き始めたのが先週末でした。 参考文献を探していく中で、 「自分の専攻は甲類でいいのだろうか」 「自分は通信で学び続…

2019年度単位取得状況

随分前ですが、第4回科目試験の結果も発表されて、2019年度の単位取得状況が確定したので、記事にして残しておこうと思います。 総合教育科目:40単位(学士入学) 外国語:6単位(英語) スクーリング:6単位(夏2科目、週末1科目) テキスト:4単位(必修…

2020年の目標

あけましておめでとうございます。(←遅い) 2019年が始まるときに立てた目標は以下の3つ。 ①TOEIC 100点アップ ②12冊以上の読書 ③新規領域の開拓 達成状況は以下の通り。 ①受けてすらいない ②3冊(テキスト除く) ③通信に入学 ひどい状況ですね。これならま…