ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民法総論 -必修科目-

こんばんは。 今回は法学部の必修科目三科目の最後、「民法総論」の学習記録になります。 当初、「民法総論」は2020年度第III回科目試験で受験するつもりでしたが、放送英語(ライティング)と科目群がかぶっていることに気付き、レポート作成を後ろ倒しにし…

『金持ち父さん 貧乏父さん』

おはようございます。 最近は大学関係の記事が続いていましたが、第I回科目試験が終わったこともあり、久しぶりに読書記録の記事を投稿しようと思います。 今回の書籍はこちら。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 […

2021年度第I回科目試験(代替レポート)

こんばんは。 昨日が代替レポートの提出期限でしたね。 受験した皆さん、お疲れ様でした。 当初は3科目受ける予定だったものの、追加履修の必要性を正しく理解していなかったので、「民法総論」のみとなってしまいました。 ※詳細は↓の記事をご覧ください。 m…

刑法総論 -必修科目-

(2021.7.31更新) こんにちは。 今回は学習記録の続きで「刑法総論」になります。 さっそくまとめてみます。 ○レポート 1回目(2020年11月提出) 課題は設定された事例に対して甲と乙の罪責を検討せよというもの。刑法系の科目では代表的な問のようでしたが、…