ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度春季メディアスク(国際法)

こんばんは。 本日、メディアスクーリング(Eスク)の「国際法」の小テストが終わって一区切りついたので、履修した感想を記しておこうと思います。 実は「国際法」は昨年度の週末スクで履修しようと思っていたものの、開講されていなかったので、今年度のE…

2021年度第I回科目試験(結果発表)

こんにちは。 先日第I回科目試験の結果が発表されましたね。 先日の記事(※)のとおり、「民法総論」の一科目のみ受けました。 ※先日記事は以下の記事をご覧いただければと思います mf1crea.hatenadiary.jp 結果は、、、D(不合格)でした。。。 僕にとって…

債権総論 -選択必修科目-

こんにちは。 今回は学習記録の続き「債権総論」になります。 僕が通信制大学で法律を学ぼうと思ったきっかけの一つは、当時仕事で契約書の作成に関わることがあり、その際に法律に関する知識の重要性を感じたことでした。 そのため、契約の基本である債権総…

日本法制史 -選択必修科目-

こんにちは。 今回は「日本法制史」の学習記録になります。 もともと法制史に興味があるということもありますが、基礎法学の分野で卒論を書きたいと思っていることもあり、「日本法制史」を履修することにしました。 レポート 1回目(2021年3月提出) 2020年…

慶應通信での学び

こんにちは。 先日4月29日にオンライン入学式が行われましたね。 僕はこの春で通信生活3年目に突入したわけですが、このタイミングでこれまでの通信生活を振り返り、気付いた点をまとめてみようと思います。 ※そのため、少々長くなりますが、ご容赦ください…