ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

2021年度夏期スク(会社法)

こんばんは。

先週の日曜日で夏期スクーリングII期が終了したので、履修の記録を残しておこうと思います。

 

今回は「会社法」を受講。

リアルタイムではなくオンデマンドで実施される科目から選びましたが、もともと会社法は受講したいと思っていたので、当初の希望がかなった形になりました。

 

会社法は範囲が広いですが、この授業では株式会社に関する制度が中心となっていました。

 

全ての授業時間を先生の説明に充てられるのではなく、条文や判例を読み込む時間も配慮してくださったので、落ち着いて理解を深めることができました。

 

授業はオンデマンド配信+毎日の小テスト+最終日のテストという形式。

日々の小テストには10%(×5日分)、最終日のテストには50%の重みが付けられて成績が評価されます。

小テストの難易度は日を追うごとに上がっていった印象を受けます。

(それでも講義の範囲外から出題されるということはありませんでした。)

 

今回の授業で株式会社制度の基礎を学ぶことができたので、これを機に学習を進めてみたいと思います。