ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

週末スク(経済原論)

こんばんは。

10月17日~11月1日にかけて秋期週末スクーリングで「経済原論(マクロ経済学)」を受講しました。

 

今回は夏スクに引き続きオンラインでの開催。

Eスクは科目試験の枠を使ってしまうので、週末スクのみ受講しました。

 

授業では、初歩的なマクロ経済学を対象として、家計や企業の行動、ソロー・モデル、内生的成長モデルなどを扱いました。

改めて認識したのは数学が苦手だなということ。

今回の授業では微分などは使わずに講義して下さったので助かりましたが、ネットでいろいろ検索すると、普通に微分などが使われていて全く分かりませんでした。。

 

成績評価は2回の小テストとレポート課題。

小テストはそれなりに解けたと思いますが、レポート課題はあまり自信がないです。

 

昨年の週末スクは土曜の朝の新幹線で東京に来て、お昼を食堂で食べ、土曜の午後と日曜の午前に授業を受け、昼過ぎの新幹線で帰るという生活を3週間続けて大変だったなということを思い出します。

一方で今年は東京に異動になり、せっかく三田キャンパスが近くなったのに一度も登校していないという状況。。

 

通学生もそうですが、早く普通に登校できる日が訪れることを願うばかりです。