ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

憲法 -必修科目-

こんばんは。

前回、「2020年度単位取得状況」(※)の記事で、「やってる感じ」だったものの実際には進んでいなかったと書きましたが、その反省を踏まえ、科目ごとにレポートや科目試験の状況を客観的な記録に残してみようと思いました。

 

※2020年度単位取得状況の記事は以下になります

mf1crea.hatenadiary.jp

 

まずは過去を振り返るということで、昨年度取得した「憲法」から記してみます。

 

 

 

○レポート

2019年夏スクが終わった後からテキストの通読を開始。

現役の学生時代と同様に、テキストを読んでは章ごとに内容をまとめるという作業を繰り返します。

 

テキストを一通り読み終えて、レポートに着手。

レポートの課題は、違憲判決が出た内容に対するものだったので、当該判例を読んでその内容をまとめ、2019年11月に提出しました。 

 

初のレポートだったので、提出後はソワソワしていましたが、2020年1月に一発合格で戻ってきました!

 

 

○科目試験

2019年度第IV回で初めて受験。

自分でまとめた資料をもとに試験対策していましたが、範囲が広すぎてなかなか的を絞れずに当日を迎えます。

 

当日、試験問題を見ると、、、

予想の斜め上をいくような問で戸惑い。。。

なんとか解答は書きましたが、全くもって自信はありませんでした。

 

しかしながら、試験自体は合格していました!(B評価でしたが、単位が取得できていてよかったです) 

 

 

○参考文献

プレステップ憲法 <第2版> (プレステップシリーズ)

プレステップ憲法 <第2版> (プレステップシリーズ)

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらはテキストですね。

初学者にも分かりやすい内容になっていましたので、容易に理解できました。

 

 

憲法 第六版

憲法 第六版

  • 作者:芦部 信喜
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 単行本
 

全く同じ版がAmazonで見つからなかったのですが、この第4版をレポートの参考文献にしました。

課題中で違憲判決の中で問題になったことを説明するにあたり、参考にしました。