ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

あけましておめでとうございます。

今回は通信ではなく、読んだ本の紹介です。

 

最近、投資や資産運用に興味を持ち、証券の口座を開設したのですが、開設までに少し時間がかかりそうなので、その間に基本的なことを学ぼうと思い、金融に関する入門書を探していました。

 

今回読んだ本はこちら。

  

 

Amazon Prime会員はKindleで無料で読むことができたうえ、様々なサイトでも入門書として取り上げられていたので、読んでみました。

 

結果としては、対話形式で分量も多くないうえに、適度に図で説明も入っていたので、非常に読みやすかったと思います。

 

内容も資産運用の初心者向けに安定的な資産運用方法、投資を行う際の考え方・注意点、活用すべき制度等が広く紹介されていましたので、入門書の内容としては十分だと思いました。

 

ただし僕が読んだものは2015年版だったので情報が多少古かったです。

Amazonを見ると2017年に改訂されたものが出版されていたようです)

 

 

本書で得た基本的な知識をもとにして、もう少し詳細な情報を調べたうえで、実際に投資をしてみたいと思います。