ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

『知らないと損する 池上彰のお金の学校』

こんばんは。

以前初めて読書記録を投稿しましたが、自分のためにも続けてみようかなと思いました。

 

 

前回の記事(↓)のとおり、資産運用を開始するためにお金の基本的な知識を学ぼうと思い、もう一冊入門書を探していました。

 

mf1crea.hatenadiary.jp

 

 

そんな中、読んだ本はこちら。

 

 

テレビでおなじみの池上彰さんが解説している本です。

 

こちらの本も様々なサイトで入門書として紹介されていたほか、Amazonのポイントを使うことで実質的には13円で読むことができました。笑

 

 

内容としては、そもそものお金の歴史から始まり、仮想通貨、銀行、投資、保険、税金といったように、身の回りのお金にまつわることを分かりやすく解説されていました。

 

ただ、投資や資産運用に関する入門書ではなく、お金全般を対象としているので、投資や資産運用に関する内容を求めるのであれば、消化不良になってしまうかもしれません。

(投資の項目で基本的なことは解説されています)

 

 

証券口座も開設することができたので、入門書はこの2冊で終わりにして、次は株式投資投資信託の入門書を読んで、実際に投資を始めてみようと思います。