ペンはキーボード

通信制大学の記録と気になることを思いのままに

2021年度の目標

こんにちは。

2020年度も最後の週末となりました。

ちょうど1年前に東京に引っ越してきて、新たな職場に異動になったものの、コロナの影響で仕事の仕方自体が変わったり、投資の勉強を始めたり、再び引っ越しを行ったり、という色々な意味で激動の1年間だったと思います。

 

僕は2019年から目標を立てているので、2020年の振り返りと2021年の目標を記録として残しておきたいと思います。

 

 

 

※ 2020年の目標

mf1crea.hatenadiary.jp

 

 

【2020年の目標と結果】

TOEIC 100点アップ

結果:受けてすらいない(2年連続)

 

2年前に受けたスコアの有効期限が失効してしまいました。

TOEICからもWebの会員資格失効しますよというお知らせがきました。。)

 

 

②10冊以上の読書

結果:7冊

 

前半はあまり読めていなかったですが、後半は投資の勉強を始めたこともあり、一気に読書のペースが上がりました。

 

一番印象に残ったのは、『金持ち父さん 貧乏父さん』ですね。

 

投資に対するマインドを学ぶことができました。

今年から始めた読書記録の記事でも後日残しておきたいと思います。

 

 

③科目試験6科目、英語、スク2単位の単位取得

結果:テキスト1科目、放送英語、スク3科目の単位取得

 

スクーリングはオンライン授業になったことで予想よりも多く単位取得できましたが、テキスト科目の方が全く進んでいません。。

 

 

総括

2019年に比べれば目標に対する達成度は上がりましたが、全体的に見れば未達という結果に終わりました。。

特に①はスタートラインにすら立っていないので、マインドを変える必要があると思っています。

 

 

【2021年度の目標】

TOEIC受験

2年連続でTOEICを受験していないので、まずは受験することから始めます。

(スコアの有効期限が失効してしまったので、基準を新たに作るという意味もあります)

 

 

②10冊以上の読書

2020年度は目標には未達だったものの、投資に関する勉強を始めたことで、読書の重要さを実感したので、同様の目標を立てました。

読書記録の記事を残すことで、自分のためにもなると思うので、継続していきたいと思います。

 

 

③必修・選択必修・スクーリング単位の卒業要件充足

いつまでもだらだらと続けていくわけにはいかないので、2021年度中に卒業要件を充足し、卒論指導に進むようにしないといけないと思っています。

第I回科目試験は追加履修登録を失念していたせいで受験科目が減ってしまいましたが、第II回以降で取り戻したいと思います。

 

 

まとめ

2020年の目標は全体的に未達でしたので、2021年こそは達成したいと思います。

特に③の単位取得は難しいと思うものの、これを達しなければ通信を卒業できないので、何とかやり遂げたいと思います!